nekoyama.xyz

Team Spaceship's world wide web

「日本人が非常に礼儀正しい5つの理由」5 Reasons Why The Japanese Are So Politeという動画が海外の人々を中心に炎上している

や、途中ちょいちょい中国の写真出てくるし...おいおい...と言うコメントもあったり。あーだこーだと海外のみなさんがコメント欄で議論しております。おもしろい。

www.youtube.com

欧米から来た海外の友人・知人によく聞かれる4つのこと。

  • なぜ日本の路上はゴミひとつ落ちていないんだ
  • なぜ日本人は接客がめちゃくちゃ丁寧なんだ(営業スマイルとかお辞儀のこと)
  • なぜ日本人はスマホとか鞄とか席に置いてトイレ行くんだ、置引とかないのか
  • なぜ日本人は建物内でタバコ吸うんだ(喫煙者は喜び、吸わない人はゲンナリする)

その度えーと、なぜだなぜなんだと考えるのが好きな筆者である。

 

ーおまけー

あと、英語が母国語圏じゃないところから来た方にはすごーく控えめに、遠慮がちに、しかし半ば呆れてるぜ感を決して拭わずに、だいたいこう言われる。

「なぜ日本人はここまで英語が喋れないんだ、小学校とかで習わないのか」

はい、「日本人を代表して謝ります。すみません。ご迷惑をおかけして」といつも言う筆者である。

 

[お知らせ]  LINEスタンプたくさん描いてるよ!見て行ってね!

https://store.line.me/stickershop/product/1414042/ja

 

[スポンサードリンク]