nekoyama.xyz

memorandum

2017年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を見ていて思ったこと(感想)

2017年の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を見ていて思ったこと。

    • 午前10時35分 被爆者合唱
    • 午前10時40分 開式 原爆死没者名奉安
    • 午前10時42分 式辞
    • 午前10時46分 献水
    • 午前10時48分 献花
    • 午前11時2分 黙とう
    • 午前11時3分 長崎平和宣言
    • 午前11時13分 平和への誓い
    • 午前11時18分 児童合唱
    • 午前11時23分 来賓挨拶
    • 午前11時38分 合唱 千羽鶴
    • 午前11時43分 閉式

    http://www.at-nagasaki.jp/event/50862/

    長崎市│長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

     

それは、

ほんの3分間でいい、この式典の中で、外国語で、外国人に向けてスピーチするべきだ。」ということです。これでは、いきなり幸せを奪われた罪のない被害者のみなさまが、浮かばれないと思いました。

 

「私たちは、絶対に、これだけは、あなたたちに言わなくてはならないのです !『核兵器 持たず作らず 持ち込ませず』!そして、アメリカの大統領は私たちに謝りなさい !」

 

というようなひと言ふた言を、英語で、さらに欲を言えばロシア語で、フランス語で、中国語で、パキスタンの言葉のウルドゥー語で、イスラエルの人が使っているヘブライ語でアラビア語で、韓国語で、言うべきなのです。そして、ネットニュースとかで取り上げてもらうと、もっと何らかの動きがあると思います。日本語でだけ喋っても、日本国内に情報がとどまってしまうのではないでしょうか。

20165月現在、世界に核兵器を持つ国は9カ国あります

1位 ロシア 約7,300

2位 アメリカ 約6,970

3位 フランス 約300

4位 中国 約260

5位 イギリス 約215

6位 パキスタン 約110130

7位 インド 約100発~120

8位 イスラエル 約80

9位 北朝鮮 約8

【最新版 (2016年3月時点)】これだけは知っとこう!世界の核兵器の数 保有国 ランキング - JOYEMON 

「日本人は、身内の集まりで、身内にわかる言葉でしか話さない。とてもシャイで人見知り。たとえ文法が間違っていたとしても、発音が上手じゃなくてもいい、見知らぬ外国人にこれを伝えねば!という気持ちを持っていない。」と誤った判断をされては、また同じような戦争が繰り返されると思います。私は本当にそう感じております。(こういうことは英語が話せる外国の方が言うと嫌味になるのでなかなか言ってくれません。日本の大人たちが自ら気づいて正して行くしかないんじゃないでしょうか)

A Song for Nagasaki: The Story of Takashi Nagai: Scientist, Convert, and Survivor of the Atomic Bomb

A Song for Nagasaki: The Story of Takashi Nagai: Scientist, Convert, and Survivor of the Atomic Bomb