nekoyama.xyz

A friend in need is a friend indeed

木下サーカスのライオンの「もうウンッザリ!!」という表情がすさまじい。The faces of Lions in Kinoshita circus are totally disgusted(Japan)

f:id:oxoxoxoxoxox:20170607025142p:plain

↑😩😒 ため息付いてますね。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170606232700p:plain

↑💢ブチキレ寸前のお顔ですね。

↓本当にうんざりしてる表情

f:id:oxoxoxoxoxox:20170814002734p:plain

怒ってる。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170814003235p:plain

↓😢😢😢 とても悲しそうな3頭の表情。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170814003334p:plain

↓いじめじゃんこれ。猛獣はお前の方だ、オヤジ。ライオンの娘をいじめるな。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170814003720p:plain

全然幸せそうじゃない表情↓f:id:oxoxoxoxoxox:20170814003554p:plain

 

はい、で、6頭全頭、嫌そうな表情のライオンたち。↓😢😩😩💢😢😢f:id:oxoxoxoxoxox:20170606234744p:plain

この図、私には、「ムチが怖くて懸命に虐待に耐える子供達の地獄絵図」に見えるんですけど、そういう風に見えない人もいるってことですかね。残念ですね。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170607000643p:plain

 私はこのライオンたちの表情を一目見ただけで、彼の苦痛の日々がひしひしと伝わってきますよ。こんなの見て喜んでるようじゃ、残念すぎますよ。日本という国が、こういうものを平然と許している国であることが、本当に残念でなりません。

 

最初の画像は、「ウェアラブルカメラHX-500サーカス編」と題して、パナソニックの公式Youtubeチャンネルにアップロードされていたものですが、2017年8月現在、Panasonicの公式チャンネルからは消されています。どうか、世界のみんなが憧れる、平和を愛し、未来を照らし、建設的な考え方ができるスマートな人物像を育む、かっこいい企業でいてください、 Panasonicさん!

はい、で、全く同じ動画が木下サーカスの公式チャンネルにライオンいじめ動画は移動しました😑↓

www.youtube.com

小学生のよい子のみんなは、このライオン君たちのいやそうな表情をみて、「ああ、ライオンはいやそうな顔してるな。」と気づかないといけないよ。そして、ほかの人や生き物が嫌がる顔を見て喜ぶような人は、とても心に寂しいものを抱えた、満たされない、鬱屈(うっくつ)している人なんだということを学ばないといけないよ。(あと、そういう人は、毎日ヨガをやるとすごくいいよ。)

 

youtu.be

こちらの動画は、世界中のサーカス団が日常的に動物に対して行っている虐待の様子です。棒やムチ、先のとがった棒でグイグイ引っ張ったり叩いたり。舞台裏でこんなことしてるんですよ。この舞台裏を子供にきちんと伝えましょう。(そんなに恐ろしい動画じゃないので、多分そこまでトラウマにならないので、どうか安心してちょっとだけ見てください。)

 そして、1日2回の公演終了後、動物たちはどんな檻で寝ているのでしょうか。

●獣舎は海上輸送コンテナであり、移動設備を兼ねた、大変狭いものです。外壁・内壁・床・天井すべて、鉄製です。

木下サーカス | 動物のいないサーカスを! 

やはり。 「奇跡と感動のステージ」というか、「見栄っ張り男のライオン虐待の図」をご覧ください!」やろ。(勢い余って関西弁)

f:id:oxoxoxoxoxox:20170606235611p:plain

「いやいや、どんな仕事も楽しいものではないよ」と言う方もいらっしゃるでしょう。しかし彼らは鞭が怖くて無給でやらされているだけです。

  1. ライオンや象など動物たちにはお給料は出ません。
  2. 自分がやりたくて始めた仕事ではありません
  3. 体調が悪くて休みたい日もあるでしょう。そんな日でも言葉で伝えることができません。
  4. がんばった分の有給休暇もへったくれもありません。
  5. 自分の意思でやめることはできません。
  6. 少しでも従わなければムチで傷つけられます。
  7. 毎日檻とテントの往復です。それ以外の場所には行けません。
  8. 夜は大変狭いコンテナで寝かされています。

総合すると、まるで昔アフリカから北米に連れてこられた黒人奴隷です。てか、見ました?この映画。「それでも夜は明ける」。ぜひ予告だけでも見てください。予告は怖くありませんから。黒人をライオンに置き換えて考えてください

  1. 日本だけ遅れてる?! 世界はサーカスでの動物利用禁止へ!

アメリカ・コロンビア・イギリス・ギリシャ・インド・ボリビアなどで、すべての、または野生など一部の動物をサーカスで使用することを禁止しています。きっかけとなったのは、各地のサーカスや動物園で日常的に繰り返されている虐待の様子が明らかになってきたためです。虐待されたライオン保護~サーカスでの動物利用禁止への動き

なぜ日本はサーカスでの動物利用禁止への動きが生まれないのでしょうか?

日本は、サーカスに限らずエンターテイメントの興行はメディアが主催者となっている場合が多く、批判的に報じられることがないため、ぬるま湯の中で文化活動が行われていると言われています。初日公演の翌日の新聞批評欄がこわいなどといったことは、日本では起こらないわけです。批判が来ないとわかっていれば、改善する気も起きないでしょう。ジャーナリズムが文化活動に対しても中立的立場を保とうとする欧米との大きな違いだと言われています。サーカス批判が生まれにくい素地の一つだと思われます。サーカスでは動物を使わないよう、主催者に意見を送ってください。また、公演で利益を上げる主催者には、動物の行く末に対して責任があるのだから、きちんと動物の余生の面倒を見る支援を行ってほしいとお願いしましょう。あなたにできること | 動物のいないサーカスを!

というわけで主催の方にお願いしましょう。↓

北海道新聞社 読者センター

電話:011-210-5888 

紙面へのご質問、ご意見、お問い合わせ:どうしん電子版(北海道新聞)

 

私は思います。サーカスの動物利用は、植民地支配時代の、封建主義的な(上の者が下の者に対して強圧的な態度を取り下の者の意見は聞かない)、大国主義の(軍事力で脅して小国をひねり潰す)、差別的な(ライオンは人間より劣っているなどという間違った)、江戸時代見世物小屋的な考え方です。これはまったくどうかしていて、全部古い考え方で、将来の地球の子供達のためになりません。

これだけは明言しておきます! 

サーカスでの動物利用禁止の流れが広まる世界中が見守る中、物を言えない動物たちを利用して利益を上げるサーカス会社を応援する大企業がとても多いことをとても残念に思います。 

また、誤解なきよう申し上げておきますが、サーカスを反対するのではなく、動物を利用したサーカスを反対します「サーカスへ行かないで!」と言うことではなく、人間サーカス(シルクドソレイユなど)へ行っていただきたいと思います

 

みなさんは、サーカスの動物利用についてどう思われますか? 動物を利用したサーカスをよく思っていない皆様が、一言でもそれについて周りの方に言及することが、今後の日本のサーカスでの動物利用禁止の流れへ繋がります。ぜひ、小さくても声をあげてください。

 

サーカスの動物利用に関して熱く語る猫山でした。

ご静聴、ありがとうございました。

 

[スポンサードリンク]