nekoyama.xyz

A friend in need is a friend indeed

映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ(原題:Where to Invade Next )」日本人必見の事実まとめ

マイケル・ムーア・ファン・猫山です。

今作も日本人必見の内容でした。

 映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ(原題:Where to Invade Next )」

Japanese予告編

www.youtube.com

 いいなぁ〜と思った点まとめ(ネタバレしております。ネタバレNGな方は読み飛ばしてくださいね☆)

[スポンサードリンク]

  

Italy:

・昼休みが2時間。(一度帰宅してご飯たべて会社戻ってくるので家族やペットと団欒できる。お弁当も作らなくていいし外食もしないからお金かからないし一眠りできるし最高)

・年に有給休暇2ヶ月。(使わなかった分は翌年に繰り越し。)

・12ヶ月働くと「13ヶ月目の給料として」1ヶ月分の有給がもらえる。

Finnland:

宿題がない。「宿題は時代遅れ」。

授業は週20時間(1日4時間しかない)

全国統一テストは無意味なので廃止

先生「学校はHAPPYを見つける場所でしょ?」

France:

小学校の給食に於いてお料理の取り分けの訓練や、隣の人にお水を注ぐなど、他者と会食する際の練習も自然と組み込まれている 

Slovenia:

外国人も大学の学費が無料(授業は英語)

Germany:

週の労働時間は36時間。帰宅時間は14時。

終業後の社員に会社からコンタクトをとるのは違法。

医師からストレス過多と診断された人は3週間スパに無料で滞在できる(これらにより逆に生産性は上がるらしい。)

Portugal:

ポルトガルでは一切の麻薬の使用を合法化。
その結果、治療体制が充実し、中毒患者が周りの人間に悩みを相談できるため、使用率そのものも激減。結果、犯罪発生率も激減。

Norway:

刑務官「刑務所は親愛の情を思い出させる場所。」

これにより再犯率20%以下。殺人事件発生率は世界一低い。

刑務所内にレコーディングスタジオがある。

Iceland:

世界初の女性民選大統領が誕生したのはアイスランド。

さらに、サブプライム住宅ローン危機(Subprime mortgage crisis)の際、唯一倒産しなかった銀行の経営者は女性。

女性起業家「女性は自分に利益のないことはしない。しかし男性はつい他のオスに対して闘争心をむき出しにして、危険な賭けや勝負に出てしまう傾向がある。」その結果、金融崩壊を引き起こした銀行家(ほぼ男性)70人は逮捕され、有罪となった。

www.youtube.com

以上です。はい。なんというか、万感の思いですね。。

日本の会社で働いている人間にはこの映画はいささかショッキングだと思いましたよ。しかしですねみなさん。ムーアさんがまた名言を仰ってましたですよ。

 

名言"Hammer,Chisel,Down(ハンマー、ノミ、倒壊)!"

マイケル・ムーア(一部残されたベルリンの壁の横を盟友と歩きながら)「ベルリンの壁なんか絶対に壊れないと思ってたのにさ〜、あっさり手のひら返したように、いとも簡単に壊れちゃったよね〜。そこで悟ったよね。壁を壊したければ、ハンマー持って、ノミ持って、けずればいんだ。Hammer,Chisel,Down!だね。はい、みなさんご唱和ください

詳しくは本編を。

 

猫山でした。

[お知らせ]

猫山「チーム宇宙船」名義でLINEスタンプを日夜描きまくっております。

「チーム宇宙船」のLINEスタンプで、世界侵略しよう!

store.line.me

[スポンサードリンク]