nekoyama.xyz

Team Spaceship's world wide web

イギリスのスーパーなどで自閉症スペクトラムの方のために実施されている"クワイエットアワー"とは

2017年5月21日(日)に放送された番組

NHKスペシャル 発達障害 ~解明される未知の世界~ 

NHKスペシャル | 発達障害~解明される未知の世界~

に興味があったため、視聴していましたら、気になるものが紹介されていました。

それは...

主にイギリスのスーパーマーケットなどで実施されている

"クワイエットアワー(Quiet Hour)"なるものです。

クワイエットアワーとは...

スーパーマーケットやショッピングモール等に於いて、発達障害の方々にも気持ちよく買い物していただくために、週のある一定の時間(土曜の朝9時〜10時の間など)は、主に

・BGMを止める

・テレビなどの画面に映像を映さない

・店内を必要以上に明るくしない

などすることです。これにより売り上げが1割以上アップしているそうです。

 

[スポンサードリンク]

 

 

これはいいなぁ日本でもやってほしいなぁと思います。

というのも、私は家電量販店などでは、環境音に耐えられないので常に耳栓必須だからです。

BGMや、「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!」などの声、ありとあらゆるところから流される音楽(いろいろな音楽がまざってぐちゃぐちゃになっている)、様々な機械の出す音などが非常にうるさく不快に感じてしまうので、耳栓かヘッドホンがないときついです。 

ちなみにこちらは自閉症の子が感じている世界を表現した映像なんですが、私は特に発達障害の診断を受けたことはないのですが、ちょっとわかります。音に関しては。視覚に関してはここまで動揺するまでではないかな。嗅覚はちょっとあるかも。

www.youtube.com

うーん、これはなかなかしんどそうですね。

もしかして私は聴覚過敏の可能性は高いのかなと自覚しています。というのも、様々な物音が非常に際立って聞こえて気になり、気が散る方だからです。特に、新聞紙のガサガサ音、ビニル袋のガサガサ音、椅子をガラッと引く音、パソコンのカチャカチャ...ッターン!という大きなタイプ音、誰かが急に咳こむ音、鼻炎の方が鼻をすする音、女性の突発的な笑い声などなどなどが、例えて言うなら、突然の爆音に聞こえ、音の暴力に感じます。はい、残念です。(笑)自覚はあります。でも、それが聴覚過敏症ってやつです。

 

映画『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』(原題:LOVE&MERCY )で、Brian Wilsonが友人と会食中、フォークと皿のカチャカチャする音に耐えられなくなってうおーやめろー!と叫ぶシーンがありましたが、「あー、すごいわかる」と、けっこう共感してしまいました。

www.youtube.com

ラブ&マーシー 終わらないメロディー [DVD]

ラブ&マーシー 終わらないメロディー [DVD]

 

日本も静かなお店増えたらいいのになーと思います。

私語厳禁 しずカフェ(BGMなし、店員も全員がそよ風のように話す方)」とか、渋谷とかでやったらウケる可能性はあると思います。だれかやってくださいよ〜。(笑)

参考記事:

Alloa supermarket's 'quiet hour' for autistic customers - BBC News

Tesco trialling a 'quiet hour' to help autistic customers do their shopping | The Independent

[お知らせ]

猫山、「チーム宇宙船」名義でLINEスタンプを作っております。ちょっと見ていってください!
「チーム宇宙船」のLINEスタンプ一覧

store.line.me


よろしくお願い致します!

[スポンサードリンク]