nekoyama.xyz

memorandum

日本在住の黒人へのインタビュー動画"Black in Japan"

Black in Japan (short version)

は多くの方に見てほしいと思いました。

www.youtube.com

アフリカ系の方々が日本にはいなさすぎて珍しすぎるので、子どもやばーちゃんがはしゃいじゃうんだろうなと。教育の大切さを感じますね。

 

上の動画を受けて猫山まとめ

次のような点を学べる時間が小学校や中学校で取れたらいい

  1. アフリカ系の方々には人類の負の歴史(植民地支配、奴隷貿易)があるんだ
  2. コラやグリオなど、長い歴史を持つ様々な伝統芸能があるんだ
  3. かっこいいからといって、人の髪を急にベタベタ触るのはマナー違反だよ
  4. アフリカ系の男性がみんなゾマホンじゃないし、女の人はビヨンセじゃない。本当にいろんな人がいるんだ。人を見た目のイメージだけでカテゴリー分けするのはいけないよ
  5. LINEスタンプはチーム宇宙船を使おう!

store.line.me

いいですか? 特に5番目が重要ですよ!

 

猫山でした。

[スポンサードリンク]