nekoyama.xyz

Team Spaceship's world wide web

必ずタバコをやめられる!禁煙に成功する10の方法

猫山です。タバコをやめて2週間が経ちました。健康的になりました。

その強い依存性により、なかなか連鎖を断ち切ることが難しい恐ろしいドラッグ、それがタバコです。

どのようにしてタバコをやめることに成功したか、10の方法をここに記します。

タバコをやめたい方を全力で応援したいので、元喫煙者の視点から、かなりシビアに執筆しました。本気で煙草をやめたい方、やめさせたい方にオススメする10の考え方をお届けします。

 

 [スポンサードリンク]

 

1.ストレスは毎日の「入浴からのヨガ」で解消する

ヨガを始めてはや10ヶ月。猫山にとって「入浴→ヨガの毎日2時間」は欠かせなくなりました。欠かすと大変疲れます。「自分の心をやすらかに保つゆったりとした時間を大切にする」ことで、小さなストレスはいつのまにか消えます。

 

2.なんとなく気分転換がしたくなったら、窓をあけて空気の入れ替えをする。肩、腰、脚のストレッチをして、部屋の掃除をする。

たばこ吸って自分をいじめてる場合ではありません。自分をいじめるのではなく、応援してあげましょう。いらないことは、どんどんやめましょう。

 ↓ちょっと話がそれますが、このマンガすごい面白かったですよ。猫山「捨てのK点超え」という表現に大笑いしました。。

 

 

3.たばこを吸っている人を見かけたら「かわいそうな人...」と憐れむ

喫煙者は非喫煙者から「ストレス多いんだろうな、かわいそうな人だなー」と思われています。彼らは言わないだけです。ぜひ気付きましょう。

 

4.いい人をやめる

タバコを吸う人は、「いい人」が多い気がします。

(吸わない人がいやな人ということではないです、念のため。笑)

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 

 

5.「喫煙室はアヘン窟、喫煙所はコバエぽっとん」と心得る

喫煙室はアヘン窟、喫煙所は哀れなコバエぽっとん、喫煙者は儚いコバエのような存在です。さぁ、認めましょう。

KINCHO コバエがポットン 置くタイプ コバエ取り 3個入 効果約1ヶ月

KINCHO コバエがポットン 置くタイプ コバエ取り 3個入 効果約1ヶ月

 

 

6.自分に自信を持つ

自己評価を高めましょう。あなたは立派な人です。タバコ吸ってる場合じゃ全然ありません。素敵なあなたが台無しです。「私のような立派な人間がまさかあのようなコバエポットン(笑)に近づく理由などない」と胸を張りましょう。

学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方

学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方

 

 

 

7.退屈な時間は読書に充てる

本を読みましょう。このような本を、読んでるか読んでないかで、「人間としての深み」が違ってくると思います。タバコ吸ってる場合じゃありません。ブックオフに行きましょう。ちなみに、この松中権さんの作品、面白かったですよ。

LGBT初級講座 まずは、ゲイの友だちをつくりなさい (講談社+α新書)

LGBT初級講座 まずは、ゲイの友だちをつくりなさい (講談社+α新書)

 

 

8.自分がタバコを吸うことで周りの大切な方々に甚大な迷惑をかけているという自覚を持つ

はい、あなたがタバコを吸うことで、まわりの方は実際に嫌な気持ちになっています。認めましょう。

一生モノの禁煙術 これでダメなら諦めなさい! (廣済堂健康人新書)

一生モノの禁煙術 これでダメなら諦めなさい! (廣済堂健康人新書)

 

 

 

9.タバコを吸うことは自分をいじめるという異常行動であるという自覚を持つ

やめたいのにやめられない、お金は出て行く一方。あなたは哀れなドラッグ中毒者です。その事実を受け入れましょう。 「負の感情は自然には湧いてこない。自分でつくっているんだ」byアラン(幸福論より)

アランの幸福論

アランの幸福論

 

 


10.しばらくは、たばこを吸わない方と行動する

とにかく、離脱中は、タバコを吸う方と一緒に行動してはいけません。そばでタバコを吸ってるところを見るのもいけません。まるで山でクマに遭遇したかのようにすみやかに喫煙者のそばから離れましょう。「とにかくタバコはやめたんだ」と言ってやめましょう。ちなみに、電子タバコもネオシーダーも、シーシャもパイポ等もだめです。「なんらかの管をくわえて吸う」行為自体をきっぱりやめましょう。

 

以上です。

安くないお金をかけて、自分も近くにいる方の気分も悪くさせる凶悪なドラッグそれがタバコです。

最後に、タバコをやめるとちょっぴり残念なことを3つ書いておきます。

 

・喫煙者と行動しにくい(その人のこと自体は好きでも、どうしてもタバコがお互いの障害物になって一緒に行動するのが面倒ではある。)

 

・喫煙可の飲食店に行けない(タバコの煙で気持ち悪くなるから。おいしいお店だと残念)

・そばでタバコを吸われるとかなりキビシイ(「私のそばではおタバコご遠慮いただけませんか?気持ち悪くなってつらいのです。」と言う方がダサいとされている日本の文化に疑問を感じる) 

 

まとめ 

1.ストレスは毎日の「入浴からのヨガ」で解消する

2.なんとなく気分転換がしたくなったら、窓をあけて空気を入れ替えし、肩、腰、脚のストレッチをして、部屋の掃除をする

3.たばこを吸っている人を見かけたら「かわいそうな人...」と憐れむ

4.いい人をやめる

5.「喫煙室はアヘン窟、喫煙所はコバエポットン()」と心得る

6.「私のような立派な人間があのようなコバエポットン(笑)に近づく理由などない」と自分に自信を持つ

7.退屈な時間は読書に充てる

8.自分がタバコを吸うことで周りの大切な方々に甚大な迷惑をかけているという自覚を持つ

9.タバコを吸うことは自分をいじめるという異常行動であるという自覚を持つ
10.
たばこを吸わない方と行動する

 

タバコやめたい方、 がんばってね❤︎

猫山でした。

[スポンサードリンク]