nekoyama.xyz

A friend in need is a friend indeed

幸せな画像...大好きなナンプラーを並べてみる。

タイ料理が好きな方はご存知ナンプラー。魚醤、いわしと塩を発酵させて作った東南アジアのお醤油のようなものです。ベトナムでは「ニョクマム」と呼ばれていますが、ナンプラーとの違いはあまりないようです。

そんなナンプラーですが、やはり日本のお醤油と同じで、数え切れないくらいの商品が出ていて、もちろんメーカーによって味が違うようです。私もお好みのナンプラーを見つけたい!ということで、とりあえず日本で試せるものから並べてみました。

 

 

以上です。いろんな種類ありますが、毎日タイ/ベトナム料理を作って消費していきたいと思います(日本で高いナンプラーとパクチーとフォー買って宝物のように食べてるけど、あちらに引っ越したほうが幸せかなのか?とふと思ったりする...)

 

猫山なのでした。