nekoyama.xyz

memorandum

カラスの謎に迫る!意外と知らないカラスの生態に迫る

札幌地下歩行空間で、カラスパネル展が開催されていました。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170313181131j:image

カラスってなんかかわいいですよね、カラス好きです猫山。ていうか鳥が全般的に好きですね。昔インコ飼ったとき、鳥って歌とダンスとモノマネとおしゃべりが好きで賢くてなんてかわいいんだろうと思いました。

カラスもきっと飼ったらかわいいにちがいない。

というわけでパネル展を見ていきます。

 

[スポンサードリンク]

 

テーブルにそっと小冊子とパンフレットも置いてありました。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170313181249j:image

 

カラスってどんな鳥?

カラスには、ハシボソガラスとハシブトガラスがいるんだね!というか画像がうっすらピンボケですいません。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170313181257j:image

カラスは1年間どうやって過ごしているの?

f:id:oxoxoxoxoxox:20170313181333j:image

カラスはどうして人を威嚇するの?

f:id:oxoxoxoxoxox:20170313181351j:image

カラスの威嚇が激しいときはどうしたらいいの?

f:id:oxoxoxoxoxox:20170313181358j:image

カラスの子育て中の巣を見つけたら、どうしたらいいの?f:id:oxoxoxoxoxox:20170313181411j:image

「人間は敵だ」とカラスを「しつけ」てしまっているのは人間なんだ!

↑胸にささるフレーズです。カラスの振り見て我が振りなおせですな。

 

巣は勝手にとってもいいの? (おい、鬼かよ)

f:id:oxoxoxoxoxox:20170313181426j:image

都会では、カラスの問題は甚大ですね。人とカラスはもっとなかよく共存できないものでしょうか。

 

 このパネル展についてのお問い合わせは下記まで。

札幌市環境局環境管理担当課

生き物つながりパネル展/札幌市

 

 あと、カラスが好きな方はこの文庫本おすすめですよ。なんと言っても挿絵がかわいらしく、文体が面白いです。学んで笑えます。

カラスの教科書 (講談社文庫)

カラスの教科書 (講談社文庫)

 
カラスの補習授業

カラスの補習授業

 

生物多様性の保全。 

生物多様性の保全/札幌市

猫山でした。

 

 

[スポンサードリンク]