
nekoyama.xyz

A friend in need is a friend indeed

ヘブライ文字のアルファベットの読み方/発音/書き方

ヘブライ文字とは、ヘブライ語イディッシュ語を表記するための文字である。右書き(右から左に)で書く。ヘブライ語の話者はヘブライ文字アレフベートと呼ぶ。22文字の子音文字からなる。

ヘブライ文字 - Wikipedia

 

金曜の夕方、BARに向かおうとニューヨークのWilliamsburg(ウィリアムズバーグ)に降り立った時、たくさんのユダヤ人が歩いていることに驚いた。気がつけば、アジア人なんて私一人だけ。暮れなずむユダヤ人街。に、猫山一匹...。

街には、ヘブライ文字の看板ばかり。英語の看板なんて見当たりません。うおお...

時は奇しくも金曜の日没。金曜の日没といえば、安息日の始まり。

店は閉まり、電気は消え、車に乗る者もおらず、男たちがてくてくと散歩している。

すれ違うユダヤ人はみんな目をサッとそらす。なんだこのよそよそしさは、うおお...

 

安息日とは:

http://www.h3.dion.ne.jp/~ivrit/shabat.htm

myrtos.co.jp

 

正統派のユダヤ人とは:

keiorihara.exblog.jp

 

 

「超正統派(オーソドックス)」と呼ばれる彼らは、ニューヨーク市に150万人(2014年時点で)住んでいるそうです。あの狭い地区に。そんなわけで、少し興味を持ったので、今日はヘブライ文字を学んでみます。22文字って少ないですね!なんだ。ラッキー。

   א ב ג ד ה ו ז ח ט י כ ל מ נ ס ע פ צ ק ר ש ת

Image result for yiddish alphabet

Yiddish Aleph Bet

 

参考URL:

 ヘブライ語~ヘブライ語ってどんな言葉?~:イラエル・ユダヤ情報バスンク

 

アメリカを知ることはユダヤを知ることなのかもなーと思いました。

猫山でした。