
nekoyama.xyz

A friend in need is a friend indeed

簡単スワヒリ語会話 20選

アフリカのケニアウガンダタンザニア公用語スワヒリ語

まずはこれだけスワヒリ語 (CD book)

まずはこれだけスワヒリ語 (CD book)

 

今日はスワヒリ語を学んでみようと思います。

 

旅の指さし会話帳60ケニア(スワヒリ語)(ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳60ケニア(スワヒリ語)(ここ以外のどこかへ!)

 

 簡単スワヒリ語会話 20選

 

やあ、どうも。 Hujambo (一人に)

やあ、どうも。Hamjambo (一人以上に)
受け答え:Sijambo (一人に)

受け答え:Hatujambo (一人以上に)

お元気ですか。 Habari gani?
元気です。 Nzuri

はじめまして。 Nimefurahi kukuona
お願いします。 Naomba

どうもありがとう。 Asante(sana)
どういたしまして。 Karibu
はい。 Ndiyo
いいえ。 Hapana
すみません。 Hebu,samahani
ごめんなさい。 Pole

わかりません。 Sifahamu
日本語を話せますか。 Unajua Kijapani?

英語を話せますか。 Unajua Kiingereza?

トイレはどこですか。 Iko wapi vyoo?

唐辛子 PIRI PIRI

水 MAJI

誰?Nani?
さようなら。 Kwa heri
おやすみなさい。 Lala salama

 

以上です。ピリピリ=唐辛子ってすごいですね。まじ=水とか。めっちゃ水ありがたい!ってかんじですね。

 

あと、関係ないですが、調べているうちにたどり着いたこちらのスワヒリ語のことわざたちが、ぐっとくるものがありました。

スワヒリ語のことわざ&メッセージ〜カンガの言葉から〜 アフリカフェ@バラカ アフリカ製品輸入元 卸 販売 株式会社バラカ

 

猫山一番のお気に入りはこちら:

 

Ukikaa ukitulia mengi utayasikia
ウキカー ウキトゥリア メンギ ウタヤシキア


穏やかに構えていれば、いろいろなことが聞こえてくる

 

いつも穏やかにかまえていたいなぁ。

 

 

ニューエクスプレス スワヒリ語

ニューエクスプレス スワヒリ語

 

 猫山でした。

 

追記

スワヒリ語ネコLINEスタンプ作りました。

一生懸命描いたので、よろしかったらちょっと覗いて行ってください。