nekoyama.xyz

A friend in need is a friend indeed

広東語の6つの声調(ピンイン)を5分で覚えてみる。

 

主に香港で使用される言語、広東語

中国本土で使用される北京語と、発音が全く違うらしいです。

というわけで、ちょっとその発音を覚えてみようと思います。

www.youtube.com

saam wun sai ngau naam min

さん うん さい なう なん みん(意味:小さい牛すじそば三杯)

1声.saam 「」のような感じで高く伸ばす。

2.wun      低いからぐいっと上げるような発音。

3.sai    「」ぐらいの高さ。高くもなく低くもない音。

4.ngau 」ぐらいの高さ。

5.naam 低い所からちょっとだけ上がる音。

6.min 」ぐらいの高さ。

 

香港に引っ越しました。

香港に引っ越しました。

 

 

なんか言語からして既に歌みたいですね。猫山的にけっこう楽しいですね。はい、よかったです。

 

〜猫山メモ〜

saam1 wun2 sai3 ngau4 naam5 min6

ソぐいミドちょっとレ

 

  うん。覚えた、気がします。

はい、とりあえずなんとなく理解しました。  

香港 (絵をみて話せるタビトモ会話)

香港 (絵をみて話せるタビトモ会話)

 

 猫山でした。