nekoyama.xyz

A friend in need is a friend indeed

正座しても足が痺れない!正座椅子

正座をすると、脚、痺れますよね。

 

 

猫山です。

 

 

脚ってなんでしびれるのだろう?

 

 ???

 

脚が痺れる原因を調べてみました。

 

正座をすると、ヒザ下部の血管が圧迫され血液の流れが悪くなります。これにより、末梢神経に必要な酸素が不足します。さらに、皮膚に近い末梢神経は、体の重みによって直接圧迫を受けてしまいます。
こんな状態を続けていると、知覚を伝える末梢神経の機能が低下し、そこに異常電流が流れ始めます。そう、この電流こそがしびれの原因だったのです。つまり、ジ~ン、ビリビリは脚の末梢神経が異常を知らせる生体の防御反応というわけです。この状態を続けていると「運動を命じる神経」も機能が低下し、しびれ・痛みを伝える末梢神経が機能を停止して無感覚の状態になってしまいます。

正座をすると足がしびれるのはなぜ?理由・原因と防止方法を紹介 | ピンスポ.com

酸素遮断、神経圧迫、異常電流、無感覚…

 

な、なんだかそら恐ろしい言葉の隊列。これは…よろしくなさそうです。

 

そこでこんなアイテムがあります。

 

ジャジャーン。

 

正座椅子〜!(ドラえもんか)

f:id:oxoxoxoxoxox:20170223204539j:image

 

大きさは、ティッシュ箱よりちょっと小さいくらい。(畳んだ時)

 

2秒で簡単セッティング。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170223204602j:image

 

前から見ても、普通に正座しているようにしか見えません。(後ろから見ると、座ってるとわかりますが。写真撮り忘れました…すいません)

 

よく正座をする方にはオススメします。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170223204621j:image

 

楽珍正座椅子 2個

 

猫山でした。