
チーム宇宙船 猫山の華麗なる人生

語学オタク/LINEスタンプ/猫

【英語独習】札幌市営地下鉄で英語の勉強してみた

英語

どうも、猫山です。

 

日頃、もっと英語力をつけたい!と思っていても、日常生活でなかなか英語に触れる機会や、勉強の時間が取れないのが世の常というもの。

 

 

 

英語に触れる機会がない勉強の時間が取れないだと...?

 

 

 

 

 

 

 

いんや、ある!!!!(喝)

 

 

 

 

 

...というわけで今日は、恋に仕事にご多忙なあなたの日常生活の中で英語力を地味かつ地道にブラッシュアップする試みにトライしてみます。

 

 

というわけで、本日は札幌市営地下鉄の片隅にひっそりと佇む英文で英語の勉強をしてみます。

 

では行ってみましょー。

 

問1.これを英訳しなさい。

 

「乗車口の中央をあけて、左右2列にお並びください。」

 

い、いきなりむずかしいですね。

 

乗車口…?中央を開ける…?

 

 

だめだわからない。

 

 

 

正解:

 f:id:oxoxoxoxoxox:20170219232530j:image 

Please stand clear of the doors and wait in 2 lines.

 

直訳: 邪魔にならないようにドアから離れて立ち、2列でお並びください。

 

stand clear 〔邪魔にならないように~から〕離れて立つ[いる] 〈比喩〉敬遠するstand clearの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

 

はーシンプルに考えればいいんだ。

地下鉄の待ち時間も、なかなか勉強になりますな。

(というか画像がピンボケですいません。)

 

はい次。

 

問2.これを英訳しなさい。

 

 

「ホームゲートに手を引き込まれないようにご注意ください。」

 

 

 

 

 

 手を引きこみ…?おそろしい。そんな動詞しらん。

 

 

 

 

正解:

f:id:oxoxoxoxoxox:20170219214202j:image

Keep your hands away from the gate. 

 

直訳: ゲートに手を近づけないでください。

 

 

なんだシンプルですね。英語は難しく考えてはなりませんな。

単純に、簡単に、シンプル思考を極めていきましょう。

 

 

 

 

問3.これを英訳しなさい。

 

「ホーム柵から身を乗り出したり乗り越えたりは、絶対にしないでください。」

 

 

 

 乗り出したり 乗り越えたり?まるで相田みつをの詩のようだ。(飛びすぎ)

 

 

 

正解:

 f:id:oxoxoxoxoxox:20170219232510j:image

 

Do not lean or climb over the platform gate or partition.

直訳: プラットフォームのゲートかパーティションに寄りかかったり、乗り越えたりしないこと。

  

はーなるほど。

 

lean が寄りかかる、 climb overで乗り越えるなんですね。

 

人生の山をclimb over。猫山 (唐突にポエマー)

 

…はい次いきます。

 

 

問3.これを英訳しなさい。

 

線路内立入禁止

 

 

これはわかるぞ!

Do not enter into the railload. じゃない?

 

正解:

 f:id:oxoxoxoxoxox:20170219232556j:image 

Entry onto tracks is strictly prohibited.

 

直訳:線路上に入ることは固く禁じられています。

 

ontoか。ontoなんですね。intoではなく。ほほう。(前置詞苦手な猫山)

 

〜is strictly prohibited.という言い回しもたびたび聞きますね。おぼえた。

 

 

はい次。

 

問4.これを英訳しなさい。

 

「ホーム柵に、物を立て掛けたり、よりかかったりは、絶対にしないでください。」

 

 

立てかける?ってなんて言うんだろう…

Stand against? わからん。わからんぞジョジョ

 

 

 

正解:

 f:id:oxoxoxoxoxox:20170219232502j:image

Do not lean against or rest items on the platform gate or partition.

 

直訳:

プラットフォームのゲートや仕切り壁に、物をよりかからせたり、休ませたりしないこと。

 

はーなるほど。leanか。

 

lean against【句動】~に寄り掛かかる、~にもたれる

lean againstの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

 

 

以上です。

なんかあれするなこれするな言われ続けて若干疲れたような気もしないでもないですが、

 

こんな4つの文だけでも、けっこう勉強になりました。

 

いつなんどきにも英語戦線に躍り出れるよう日々鍛錬であります。

 

 

(...一体私は何と戦っているのでしょうか。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.人生の山ですね。

 

 

猫山でした。