nekoyama.xyz

A friend in need is a friend indeed

【真冬の神社】北海道神宮頓宮に行ってみた。

どうも、猫山です。

 

北海道神宮頓宮に行って来ました。

 f:id:oxoxoxoxoxox:20170219220446j:image

 

かわいい獅子。。

 

f:id:oxoxoxoxoxox:20170219203435j:image

 

茶道を始めてから、日本文化に傾倒しつつある今日この頃の猫山。

 

神社とはなんだ(なんだってなんだって感じですが)。というわけでじっくりパンフレットを読んでみます。

 

頓宮の由緒

f:id:oxoxoxoxoxox:20170219203927j:image

明治11年、雪深い円山が遠く参拝が困難なことから、札幌の真ん中に設置された。

 

御旅所、奉斎、、増祀、、?

…む、むずかしい単語だらけ。

長い歴史をお持ちなんですね。(ざつ)

 

御祭神は 

f:id:oxoxoxoxoxox:20170219204835j:image

大国魂神:北海道の国土の神

 

大那牟遅神:国土経営・開拓の神

 

少彦名神:国土経営・医薬・酒造の神

 

明治天皇

 

すくなひこなの神、なんともたのもしい。

日本は神様がたくさんいるんですね。にぎやかでいいですね。

なかなか興味深いです。

 

社務所の研修室も貸出していらっしゃるようです。

f:id:oxoxoxoxoxox:20170219205238j:image

15畳の和室もあるんですね。

茶室に利用可能 とは気になる。

 

 

祭事暦

f:id:oxoxoxoxoxox:20170219205435j:image

札幌まつりは行きたい。

 

f:id:oxoxoxoxoxox:20170219205601j:image

 

おお?!夏越の大祓はぜひ見てみたい!

 

 

札幌の真ん中に、こんなに素敵な場所があるんですね。

 

また必ず行きます。

 

猫山でした。

 

 【情報】

北海道神宮頓宮

札幌市中央区南2条東3丁目

011-221-1084

アクセス: 地下鉄東西線 バスセンター前駅より徒歩3分

 

【追記】

御旅所(おたびしょ)とは、神社の祭礼(神幸祭)において神(一般には神体を乗せた神輿)が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所、或いは神幸の目的地をさす。御旅所 - Wikipedia

ほうさい【奉斎】神仏をつつしんで祀(まつ)ること。つつしみきよめて祀ること。奉斎(ほうさい)とは - コトバンク