
nekoyama.xyz

A friend in need is a friend indeed

【ヨガはまり中】ヨガ女子が覚えるべきヨガのアーサナ10選

ヨガにはまっています。

 

どうも、猫山です。

 

ヨガにはまっています。(二回言った)

 

大体毎日ヨガに行きます、猫山。

 

ジムのヨガ。

 

そこでヨガの先生(ナイスバデーの極み)が、

 

何かポーズを取るたびに、

 

「◯◯◯アーサナ」とか、

 

「◯△⬜︎アーサナ」とか、

 

ஞ௵ஹ۝☃♔♕♖♗♘アーサナ

 

とかいうわけです。

 

よくわからん。

 

ヒンディー語か?

 

ナマステ。(唯一知ってるヒンディー語)

 

.....。

 

よし、調べてみよう。

 

自分が好きなえーと、アーサナ?

 

はい。

 

その1. ゴムカーサナ(牛の顔のポーズ)

いきなりヨガっぽいすね。なかなか後ろで手がつかめないんすけど、

つかめた時は嬉しいっす。押忍。

 

その2. アルダ・マツィエンドラーサナ(半分の魚の王のポーズ)

 

半分の魚の王...

いきなり究極的に詩的。

詩的でさらに健康的。

この上ない。

インドの神は偉大。

 

その3. バラーサナ (子どものポーズ)

なんかに似ている。

あーわかった。

 

猫の「ごめん寝」 だ。

 

猫はいつも バラーサナ?

 

をしているのか。

 

すげーな猫。インドの健康法知ってんのか。

 

その4. アド・ムカ・シュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ、ダウンドッグ)

 

猫がいれば犬もいる。

 

このポーズ、一回のヨガ中に何回もやるので、

 

何回もやってるうちにだんだん腰が伸びてきて、

 

腰痛解消されます。

 

やるな、犬。 

 

 

その5. エカ・パダ・ラージャカポターサナ (片脚の鳩の王のポーズ)

片脚の鳩の王...

 

もはや一行の物語(ポエマー好き猫山)。

 

片脚の鳩の王。(二回目)

 

このポーズも腰痛に効きます。むくんだ脚にも効きます。

 

疲れ切ったアラサー女の心にも効きま

 

 

その6. タダーサナ(山のポーズ)

山になりたい。

 

このポーズは、自分が山になった気分に浸れてよいです。

 

動かぬこと山の如し。

 

我は山。国敗れて山河あり。

 

サンガリア。

 

はい次。

 

その7.ガルーダーサナ(鷲のポーズ)

 

 

これ難しいんすよね。ヨガ〜ってかんじです。

 

ヨガ〜。

 

肩こりに効きます。

 

ヨガ〜 

 

その8.

ヴリクシャーサナ (木のポーズ)

木がある。

木があるから山がある。(山を引きずっている)

 

ピタッと止まろうとしなくていいです。ぐらぐらしてていいんですよ。人は、ぐらぐら揺れながら、自分の中心をさぐって行くものですから...。」

 

と言ったナイスバデー先生がまぶしく見えたそんな夏の日だった。

 

その9.

マリーチャーサナ I(マリーチのポーズ)

 

これはなかなか肩こりに効くんすよねー。

ハハハー

 

という感じです。(疲れ)

 

その10.シャヴァ・アーサナ。(屍のポーズ)

ご存知、シャヴァアーサナ

 

ヨガは最後に必ずこのポーズを必ずやります。

 

毎日数分だけ、死んだ気分に浸るのもなかなか乙です。

 

猫山は、いつも数分死んだ気分に浸ってから、寝ております。

 

蘇ったあと、終わりの挨拶でナイスバデーがかならずこう言います。

 

「では、がんばってくれた自分にありがとうと言いましょう、ナマステー」

 

私はそんなナイスバデーに心からナマステーと言っております。

 

ではみなさま、ナマステー

 

(※全ての写真は、こちらのサイトから引用させていただきました:  http://yogajo.jp/top/index.html )