nekoyama.xyz

Team Spaceship's world wide web

BS1スペシャル「父を捜して〜日系オランダ人 終わらない戦争〜」

このドキュメンタリー、日本人全員が見れたらいいのになぁ。しかし内容が内容なので、まぁ、みんな20歳くらいになったら。日本人として基本知っておかないといけないことだと思ったなぁ。

www.dailymotion.com

NHKオンデマンド | BS1スペシャル 「父を捜して~日系オランダ人 終わらない戦争~」(前編)

ある日系オランダ人の方は、母親が日本軍の軍属だった男性に強姦され産まれました。50歳を過ぎその事実を知った時、衝撃を受け自殺さえ考えました。そんな時、日系人会で仲間たちと出会い父親捜しを始めます。「なぜ 父親を捜したいのか?」・・・彼にとって父親捜しは、様々なことを見つめ直すことでした。心ならず妊娠させられても、自分を産み育ててくれた母親の愛、戦争というものが男性を残忍な行為に走らせたのではないか、と気づいていきます。望まれない子という自己否定から立ち直るためのものだったのです。

「父を捜す」・・・それは自分と向き合うこと、人と繋がること。過酷な運命を乗り越えようとする人々の強さを感じてほしい。~by金本 | ドキュメンタリー | SPECIAL COLUMN | NHK BSオンライン

store.line.me

store.line.me

store.line.me